Vol.28
「 自分のストロングポイントを見つけ、
さらなるレベルアップの突破口を作る! 」
先日、あるトレーナーの方と一緒にジムでワークアウトを行ないました。
結論から言うと、かなり新鮮な気づきを得ることができました。
久々に、自分のカラダづくりに対するポジティブな気持ちが湧き上がって
きました。
普段スポーツクラブやジムに行く場合、私はかなり孤独にワークアウトを
こなします。
目的も、筋肉を大きくしたり、競技スポーツのための肉体強化というわけ
ではなく、ボディデザインの維持ということが主なので、ごくマイペースな
感じでいつものメニューを消化していきます。
ということで、ワークアウト中に自分のMAXの力を振り絞るということは
ほとんどありませんし、自分の筋力もほぼこの辺りが限界なのだろうな、
と思っていました。
しかし、そのトレーナーさん曰く、
「森さんはちゃんとやれば、まだまだメチャメチャ伸びますよ」と。
初めてトライする種目でも姿勢のバランスが良いし、特に胸の筋肉が強い!
とのこと。
単純な性格なので、素直に喜びました。
こう言うのもおこがましいですが、これまでもなんとなく自負はありました。
ただ、そうやって客観的に指摘されるとやはり自信になるものです。
振り返ってみれば、
確かに元々大胸筋が強く、まずはそこをもっと伸ばそうと努力したからこそ、
ここまでワークアウトを継続し、ボディデザインも維持してこれたような
気がします。
胸筋が発達してきたら、その拮抗する筋肉である広背筋を鍛えよう。
そして、上半身が強くなってきたら、全身のバランスをとるように下半身も
しっかり強化しなくちゃな、という感じで。
そうすることで、全体(全身)のレベルアップが図れました。
ボディデザインの実現方法は色々あると思いますが、やはりまずは自分の長所
=ストロングポイントを見つけ、そこを強化するというのが大事だと思います。
勿論、ウィークポイントを人並みにしようというアプローチもあるでしょうが、
それだとワクワク感が得られません。
人間が何かにチャレンジしようという時には、このワクワク感がモチベーション
となります。
仕事も勉強もそうですよね?
苦手なものを克服する、という行為はかなり精神的に辛いものです。
それよりも、自分なりに自信のある部分のエッジを立たせていくということの
ほうが断然楽しく感じます。
ですから、あなたなりの強い部分や興味のある部分を優先的にターゲットに
してワークアウトを行なっていくことをおすすめします。
人間の感情は割りと単純で、
自分はここが強い!と思っていれば、ちょっとくらいの辛さなら踏ん張れます。
一方で、弱いと思っている部分だと気持ちのほうもすぐ折れてしまうと思います。
どこが強いか?という点に関しては、思い込みで構いません。
「なんとなく自分はここが強そうだ!」
「このチャームポイントをされに引き立たせよう!」
というノリでチャレンジしてみてください。
そうすることで、きっと大きなレベルアップの突破口が開かれるはずです。
私もこれから胸筋の強化を突破口にして、さらに全身のレベルアップを図っていく
つもりでいます。
Editor/ 森 俊憲
■ BodyQuest ———————————————-
※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります