Vol.30
「 骨格筋の運動性能を高め、
燃費の悪いスポーツカーボディを目指す! 」
さて、今週は筋肉の代謝をテーマにお送りします。
このメールを読んでくれているあなたは、ワークアウトして筋肉をつける
大切さを理解してくれていると思います。
筋肉って、実は布団で寝ていても、ソファでゴロゴロしていてもカロリー
をどんどん燃やしてくれるんです。
もちろん、家事やノロノロとした徒歩でもOK!
とにかく私たちが意識していなくても勝手にカロリーを消費してくれます。
要するに筋肉を維持するだけでエネルギーが相当量必要だということ。
具体的な数字で確認していくと、1キロの筋肉を維持するためには、1日に
100から300キロカロリー程度が必要になります。
(※筋肉量によって差があります)
しかし、一方で脂肪1キロを維持するにはたった2~5キロカロリー程度で
足りてしまうのです。
この差は本当に驚きです。
脂肪がいかに働かないかがよく分かりますね。
だからこそ、カラダを絞りシェイプアップする場合、脂肪を筋肉に変えて
あげてください。
怠け者の脂肪はカラダから排除して、働き者の筋肉を迎え入れてください。
しかもこのアプローチでボディデザインした場合は、その後リバウンドに
苦しむことがありません。
なぜなら、筋肉がしっかりついている人は皆日頃から沢山のエネルギーを
摂っていますから、食事を我慢するというストレスがないからです。
ここで、筋肉ついてちょっと解説しましょう。
私たちが持っている筋肉は、大きく言って3つに分けられます。
1つは「心筋」。
これは、心臓周りの筋肉で、文字通り心臓を守っている筋肉。
2つ目は「平滑筋」。
これは、血管・消化管・気道などのことで、内蔵筋と呼ばれています。
これら2つの筋肉は自分の意志では動かせません。
そして、3つ目がとても大事な「骨格筋」。
骨格筋はその名の通り、骨格の周りについている筋肉のことで、
これは自分の意志で自由に動かせます。
骨格筋の目的は、カラダを素早く、そして力強く動かす事。
人間の物理的な動作の原動力ということですね。
そして、この筋肉が大量のカロリーを燃やしてくれます。
もちろん、筋肉が大きければ大きいほどその分カロリーが消費されます。
ちょうど車に例えるなら、エキサイティングなスポーツカーのようなもの。
高出力のエンジンを積んだスポーツカーはどんどんガソリンを消費します。
力強くてCoolなスポーツカーは皆燃費が悪いですよね?
グラマラスな車体をきびきびと走らせようと思うと、どうしてもそうなって
しまいます。
あなたのカラダはスポーツカーですか?
それとも…?
もしも今現在、燃費の良いハイブリッドなカラダになってしまっている人は、
ぜひ定期的にエクササイズを行なって骨格筋を強化してください。
これまで日常的に運動をしていなかった人が本気でワークアウトを始め、
健康的なものを食べ始めても、実は最初のうち(スタートから2ヶ月程度)は
ほとんど体重が変わらないので、やる気をなくしてしまうかもしれません。
この状態、実は筋肉が脂肪よりもはるかに重いために起こること。
しかし、ウエストのくびれやカラダ全体がスッキリしてきたことは鏡の前に
映った自分を見ればきっと分かると思います。
そして、一定の期間を過ぎれば、体型、体重に目に見えて変化が現れます。
ここを乗り切ればもう無理して気持ちを動かさずともカラダがエクササイズを
勝手に求めてきます。
このスタートから2ヶ月ほどの最初の山を乗り越えるコツは、ズバリ、
”自分にあったエクササイズを行なうこと”
エクササイズメニュー自体が自分に合っていなければ結果が出にくく、
努力そのものが継続できません。
もし、自分に合ったメニューが分からないという場合は、私たちに相談して
ください。
現在、無料のトライアルサービスとして、ワンポイントカウンセリングを
行なっています。
沢山の方からご相談をいただいていますが、やはり人それぞれ筋力レベル等も
違いますから、1対1のカウンセリングを役立てていただいてます。
本当に色々なご要望があり、私自身も日々新しい気づきを得ています。
貴重なケーススタディを積ませていただいき感謝!、という気持ちなんです。
燃費が悪く(笑)、Coolなカラダを目指したいという方のご相談をお待ちしてます!
お気軽にご連絡ください。
Editor/ 森 俊憲
■ BodyQuest ———————————————-
※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります