Vol.53
「 スタイリッシュな機能ウェアで、
パフォーマンスもやる気も倍増! 」
前回はボディデザインの進捗を確認する上での鏡の活用について
取り上げました。
姿見は、日々の努力の成果を視覚的に映すだけでなく、運動中にも
フォームの確認などに使える重要なアイテム。
ボディデザイン=「見た目のプロデュース」ということですから、
常に自分の姿を意識しておくことが大事です。
そして今回は、ワークアウトシーンに着目したいと思います。
さて、一つ質問。
ワークアウトを行なう際、どんなウェアを着ていますか?
・自宅ならTシャツやスウェットなどの部屋着やパジャマ
・ジムならジャージの上下やTシャツにショートパンツ
というのが一般的かもしれません。
しかし、私がおすすめしたいのはピッタリと体のラインにフィットする
トレーニングや競技用の機能ウェア。女性ならYOGAウェア
などでもOKです。
(※機能ウェアはアンダーアーマー等が代表的なブランド)
別に自分はアスリートじゃないから、そこまでやる必要はないし、
ぴったりフィットしたウェアなんて恥ずかしい…。
なんて思っていませんか?
いえいえ、そんな心配はナンセンス。
機能ウェアにはこんなにメリットあるんです。
1、動きやすく快適
(軽い着心地と伸縮自在の生地、吸汗・体温コントロール)
2、ワークアウト中の筋肉の動きがよく見える
(フォームの細かな部分までチェックできる)
3、パンプアップ具合や引き締め効果も一目瞭然
4、気持ちまで引き締まり、やる気もアップ
(アスリート同様のウェアを着用することでその気になれる)
この中でも特に注目すべきはこの2つ、
まずは、視覚的に筋肉の動きや変化がわかりやすいという点。
ワークアウト時には、その筋肉に意識を集中することがとても重要で、
競技スポーツの選手や一流のアスリートもワークアウト中はフォームの
正確性やパンプアップした筋肉の隆起を常にチェックしています。
次に、モチベーションが上がるという点。
ワークアウトのパフォーマンスを促進するウェアを着ることにより、
見た目にもスマートでいかにもスポーツマンライクに映ります。
「私(俺)ってかなりイケてる?!」
要するに、”その気になれる”ということですね。
それだけやる気も倍増。
”なりたい自分になりきってワークアウトする”
というのは、モチベーションを上げるという意味で理想の状態です。
もしかしたら慣れないうちは着こなしがぎこちないかも知れません。
でも、極端に言うと最初はコスプレでも良いのです。
自分自身がその気になれば、いつも以上にやる気が起きて自然と
行動を促してくれます。
そして間もなく、結果が見え始め、
「ワークアウトしている自分の姿を好きになる」はず。
”素敵、かわいい、カッコいい”と形から入るワークアウトのやり方も
意外に効果があるもの。
ボディデザインも十人十色、モチベーションの上げ方も様々ですし、
この機会に自分に合ったウェアを見つけてみてください。
Editor/ 森 俊憲
■ BodyQuest ———————————————-
※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります