Vol.144
「 当たり前のコトに気付くと、体の機能も正しく使える!」
さて、今回お話したいのは、
色々な情報や感情に流されず、物事をシンプルに捉えるというコト。
私は、これこそが自分らしい生き方ができる最大のポイントだと思うのです。
例えば、自分の周りを整理整頓し、清潔な環境にする。
誰でも綺麗に掃除された場所は心地いいと感じますよね。
では、料理がおいしいと評判の2件のレストランがあったとしましょう。
一軒目は、料理はおいしいけどガヤガヤうるさい、テーブルのサービスに
手が回らず食後の空いた食器も残ったまま。
すると段々イライラし始め、美味しいと思っていた味も栄養も消化不良気味
になってしまい、本来の満足感が得られない残念な結果に。
二軒目は、スタッフの目が各テーブルに行き届き、落ち着いて食事が出来る。
すると、更に料理も美味しく感じられ、きっとお気に入りの場所になるでしょう。
このように、誰でも清潔で安心できる場所がいいという事はわかっていますが、
しかし、疲れて片付けられない、情報が多すぎて整理できないという悪循環に
陥りがちです。
そういう時は、まずは手の届くところからキレイにしていくことが大事ですよね。
これは、体も同じです。
これからの季節は、代謝がアップするのでデトックス効果が高くなる時期。
運動不足や外食中心の食生活、食べ過ぎなどが原因で、代謝能力が低下し、
身体本来持つ解毒能力が衰えてしまいます。
その結果、有害ミネラル等の毒素が体に蓄積し、イライラや便秘、代謝低下
更には痩せにくい身体など体調不良を起こしてしまうと言われています。
そして、そんな状態を改善するために行われるのがデトックスです。
例えば、デトックス効果が高いと言われている野菜だけで一日過ごしてみる。
または、朝だけ野菜ジュースのみにする等して身体の状態を観てみましょう。
もちろん、あまり最初から断食などして飛ばしすぎないように。
普段から酷使している内臓を休めることは、体にとっては機能を高めるため
の休息として効果的ですよ。
次に、身体本来が持っている機能を引き出すことも重要です。
例えば、味覚。
人間は古来から、生きていくうえで必要な時、栄養のあるものを口にした時に
”美味しい”と感じていました。
しかし、現代の私たちが”美味しい”と感じるのは、「○○の味だから美味しい」
「高級な○○だから美味しい」と情報や作り上げた観念で判断している事が多
いようです。ですから、食べ過ぎてしまうことも多々あるのです。
そこで、
本当に身体が美味しいと言っているから食べているのか?
もう十分に足りているのではないか?
と感覚を研ぎ澄ましながら食べるようにしましょう。
これは、シンプルに味を楽しめば感覚はフル活用されます。
でも仮に美味し過ぎて食べ過ぎた時には、その後数日食事やエクササイズで
摂生すれば簡単に元に戻ります。これは人間の身体機能として、ある程度の
期間は一定の体重を保とうとする機能があるためです。
ですから、逆にダイエットを始めてちょっと痩せた~と思い、気を緩めたらまた
すぐに元通りに…というのも同じ機能のため。
このように、身体本来が持っている感覚や機能を使うために、シンプルに物事
をとらえ、情報よりも身体機能を高めるために、食事やエクササイズの習慣を
見直してみましょう。
そこから見えてくるものは、皆さんのライフスタイルを効果的に改善することに
つながるはずです。
■ BodyQuest ———————————————-
※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります